Browse By

第24回研究会 発表募集要項

LINEで送る
Pocket

研究発表のテーマ:

日本語教育に関わる研究(日本語学、異文化間理解教育なども含む)。

  • オリジナリティのある未発表の研究に限ります。他の学会・研究会の発表に応募している人が、同様の内容で本研究会の発表に応募することはできません。
  • 理論的な研究も実践報告もどちらも歓迎します。特に、日本語教育の現場に基づいた研究の成果、および、現場と理論がどうつながるのかを問う内容などを歓迎します。
  • 今年の研究会のテーマに関連した、中間言語語用論に関する研究、コミュニケーションスキルを高める教育の実践などの報告も歓迎いたします。

研究発表の形態:

ポスター(A0判 84 cm x 119 cm・1枚以内)の掲示および参加者との意見交換。

応募の資格:

本研究会の会員であること。共同発表の場合、筆頭発表者が会員であること。ただし、発表時には共同発表者も会員であること。

研究会の概要については研究会案内を、入会の方法はこちらをご覧ください。

応募締切:

 2015年3月2日(月)日本時間17時必着 → 締め切りました。

応募方法:

  1. 期限までに発表申込書(MS-word文書)をダウンロードして研究委員会に電子メールでお送りください。なお、内容が網羅されていれば書式は変更可能です。アドレスは、koide.happyo @ gmail.comです。(研究会事務局とは異なりますので御注意下さい。なお、送信の際には全て半角にし、”@”の前後の半角スペースを取って下さい。)疑問点なども研究委員会に直接お問い合わせください。
  2. ご応募いただいた場合、研究委員会より受け取りのお知らせをいたします。もし、ご応募いただいてから3日たっても返信がない場合は何らかの手違いでメールが届いていない可能性があります。その際には再度ご連絡ください。

採否の通知:

応募者には審査の結果を4月上旬までにメールでご連絡いたします。
採択の際に、研究委員より発表内容等に助言を与えることがあります。
発表決定の場合は、5月中旬までに予稿集用の原稿をお送りいただくことになります。
また、研究会後、10月下旬までに論文集(2016年3月発行予定)掲載用要旨をご提出いただきます。

 

電子メール送付先アドレス(研究発表申込と問い合わせ専用メールアドレス):

koide.happyo @ gmail.com
※送信の際には全て半角にし、”@”の前後の半角スペースを取って下さい。